’07 6 18「今年は、から梅雨…?」洸風荘おかみの甘辛日記

時々、じめっとした曇天や雷雨などもあったけど、昨年とは打って変わって雨の日が3日と続かない…。今年は、空梅雨??

昨年のような豪雨も恐いけど、空梅雨も夏を控えて心配じゃないかしら・・?こちらへ移住してまだ一度も水不足らしい体験はしてませんが、お百姓のまね事をしている者にとって、やっぱり、ちょっと、心配。。。


e0085754_1674196.jpg



e0085754_1685976.jpg



e0085754_1694498.jpg

[PR]
# by koufuusou | 2007-06-18 16:10

’07 6 10「高地の花々・・3」洸風荘おかみの甘辛日記

標高の高いところにひっそりと、可憐な姿で咲く小さき花々のご紹介、続編です。

e0085754_114461.jpg

        (スミレ科かなと思ったけど、図鑑には載っていません。ご存知の方、教えて下さい)

e0085754_164635.jpg

              (エゾスミレ?でも、南アルプスにも咲くのかしら??)
[PR]
# by koufuusou | 2007-06-10 01:17

’07 6 5「周囲の風景3」…洸風荘おかみの甘辛日記

久々の更新です。ほんとうに久しぶりなので、当面、撮り溜めた写真の更新から載せることとします。

5月20日、今年初めて「パノラマ公園」に登ってみました。洸風荘からたった15分くらいの距離なのに、日々の用事に追われて、中々…です。


e0085754_118483.jpg

             (一輪草、湿地帯にひっそりと咲いています)


e0085754_11124187.jpg
       (こんなふうに、群生して咲いていますが、例年ならもっと、絨毯を敷き詰めるようです)


e0085754_11142023.jpg

                 (これは、カタバミ?よくわかりません)
[PR]
# by koufuusou | 2007-06-06 11:25

’07 6 5「周囲の風景2」…洸風荘おかみの甘辛日記

周囲の風景…2

e0085754_20363829.jpg

           (昨春、植えたピンクのサツキ…ひときわ華やか~!)

e0085754_20374377.jpg

                  (昨年購入した鉢物…何の花?)

e0085754_20381077.jpg

                  (ミヤマキケマンだそうです…)
[PR]
# by koufuusou | 2007-06-05 20:43

’07 6 5「周囲の風景1」…洸風荘おかみの甘辛日記

久々の更新です。ほんとうに久しぶりなので、当面、撮り溜めた写真の更新から載せることとします。

e0085754_13342288.jpg

       (ヤマアマドコロ)

e0085754_1335735.jpg

                        (カタバミ?)

e0085754_1338234.jpg

                        (ヤマフジ)
[PR]
# by koufuusou | 2007-06-05 13:39

’07 5・10 「はなみづきの幼木が、初めて花を咲かせました!」…洸風荘おかみの甘辛日記

昨春植えた「はなみづき」の幼木が、まだ、小さい木なのに、それなりにちゃんと、花を咲かせてくれました!

雨上がりのゆうべに、白い妖精のように浮いています。初々しい~!


e0085754_1835816.jpg



e0085754_1844824.jpg

[PR]
# by koufuusou | 2007-05-10 18:06

’07 5.8 「蜜蜂のように慌しく…」洸風荘おかみの甘辛日記

これから、外のようすが気になりはじめます。

家の中を行ったり来たりしている時でも、「あ!あの花はなに!?」と、窓外に目がいく。。。

昨日までなかった場所に、ちらっと、新たな花の存在がが視野にはいると、もう、落ち着かなくなります。

やりかけの仕事が終わると、急いでカメラを持って戸外へ…。「な~んだ!」とがっかりする時もあれば、日差しが真上だったり、中々シャッターチャンスには恵まれないけど、蜜蜂が花の蜜を追うように、私も花影を追いかける季節…。

慌しいけど、ドキドキ、ワクワク、好奇心がうずく日々が始まります。


e0085754_2015474.jpg

                  (私の大好きな山吹の花…鮮やかな黄色と緑が対照的!)

e0085754_201788.jpg

                  (ヒカゲスミレ…? マルバスミレにも似てるけど…)

e0085754_20184656.jpg

                  (菫…?ノジスミレにも似てるし。。。)
[PR]
# by koufuusou | 2007-05-08 20:24

’07 5・8 「いのち、ほとばしる…」洸風荘おかみの甘辛日記3

「いのち、ほとばしる…」洸風荘おかみの甘辛日記3


e0085754_724595.jpg

[PR]
# by koufuusou | 2007-05-08 07:25

’07 5・8 「いのち、ほとばしる…」洸風荘おかみの甘辛日記2

「いのち、ほとばしる…」洸風荘おかみの甘辛日記2


e0085754_723693.jpg

[PR]
# by koufuusou | 2007-05-08 07:23

’07 5・8 「いのち、ほとばしる…」洸風荘おかみの甘辛日記

1年中で、いまがもっとも瑞々しいとき…。

あたりは新緑のハーモニ~、樹木の先端はみんな天を仰いで
まっすぐに。。。

まるで、いのちがほとばしるようです!


e0085754_7193451.jpg

[PR]
# by koufuusou | 2007-05-08 07:20