<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

’06 10・23 「家を建てる時は、壊す時を考えての家創り…」

きょうは、朝からしとしと…、冷たい雨が降ったり、止んだり…。

今年初めて電気ストーブをつけています。10月はまだ早いと思って、クリーンヒーターには灯油も入ってないし、購入もしてないし・・・。
電気は極力使いたくないので、普段は、冷蔵庫・常夜灯・無線など以外は、全部、各コンセントも抜いてしまいます。これだけでも、結構、電気代が安くなり、温暖化防止にも役に立ってると思うのですが…(あ、PCの電源は除外!)

でも、比較的暖かい南信州とはいえ、標高千メートルの山荘は、やはり、今日は冷えます!昨日は、1日中、暖房対策に夫は大変な作業でした。新築の際、殆どの建材を自然素材で賄ったので、建築費用が予想を遥かに上回り、安全な断熱材を入手することまでは、賄いきれなかったのです。何でもよければ幾らでもありましたが…。

私たちの家づくりは、「建てる時に、壊す時を考えての家づくり」をモットーにしてきました。つまり、どんなにしっかりした家を造っても、いつかは壊す時がくる…。多分、孫たちの世代に…。その時、産業廃棄物として始末に困るような建材は使用したくないと…。
それに、安全な建材は、住む人にも優しく、快適な住空間を提供してくれます。思わず深呼吸したくなるような爽やかさ!!

そこで、遅ればせながら、できる限りの暖房対策を執ろうと…。土曜から日曜日は、1日中、ギーギー、ガー、ガー、凄い音でしたが、天井裏の補強仕事が終わり、比較的廉価で、安全性の高い断熱材が見つかったので、早速注文!! 数日後には到着する予定…。

ご苦労さんでも、また、夫にはそれをきちっと、天井裏に敷き詰めてもらうのです。周囲の外壁は、出きるところから、順繰りに対応していく予定…。なぜか!? ここは、冬でもそんなに寒くはないのです!!雪も殆ど降らないし…(意外でしたぁ…??)。

お金も、時間も、労力も必要!でも、これから来て下さるお客様に、快適にお過ごしいただきたいし、私たちも、極力、電気や石油は節約したいので、最低限の対応は不可欠なのです…。

それや、これやで雑事やら、突発的な用向きが重なり、すっかり、ブログ更新が遅れてしまいました。ヤレヤレ~!

写真も、全て雨が降る前に(数日前に)撮ったものばかりです…。

1枚目は、緑の桑の葉を背景に、早々と紅葉しているハナミズキ。

2枚目は、晩秋を迎える前に、懸命に咲いて、次へのいのちを繋ぐ野菊の群れ…。野菊の花たちの囁きが聞こえるよう…。「ミンナァ、キエテイッタ、ナカマタチノブンマデ、ケンメイニイノチヲツナゴウネッ!」。私には、聞こえるのです!小さいけど、しっかりした囁きが…。

3枚目は、先週末に発送した宅配便の野菜。これに産みたての自然卵が3パック入ります。

e0085754_1583367.jpg


e0085754_1592471.jpg





e0085754_23402581.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-23 18:27

’06 10・18 今日のランチ…

久々のブログ更新!先週から今週にかけて、あわただしい日々でした。

今日の午前中もしっかり体を動かしたので、きちんとお食事を摂らなくちゃぁ…、という訳で、今日のランチは、フランスパンの薄切りを焼いてバターをぬり、さらに、秋採りのトマトスライスを載せて焼き、トマトにしっかり熱が通ったところへ、スライスチーズを載せて余熱でとろりとなったところを生ハムで包み込む…。


私の大好きな一品!夫は「変わった食べ方!」と笑うけど、こくのある秋採りのベークド・トマトと、チーズ・生ハムの三味一体の融合(どっかで聞いたような言葉…!?)がなんとも”うまい”のです!!お試しあれ~!

ついでに、今日の宅配便の残った卵をぜ~んぶボイルエッグにしちゃいました!コトコト音がしてから約5分、さーっとお湯をあけて冷たい流水で冷やし、まだ、温かみが残ってるうちに「頂きま~す!」
中身がふんわりとやわらかく、卵のいい味がいっぱいに広がります(ほんとは、余り冷やさない方がおいしいのだけれど、新しい卵ほど皮がむきにくい!)

完熟の秋採りトマトもおいしかったけど、もう、そろそろおしまいかなぁ…。

e0085754_15141968.jpg


e0085754_15154756.jpg


e0085754_15162652.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-18 14:34

’06・10.8  今日の収穫…

e0085754_13413640.jpg
きょうは、スカッと晴れた秋晴れ~!風も爽やかです…。

エコ山荘の傍の畑、数日振りの収穫です。夏の色鮮やかな緑のピーマンが、真っ赤に熟したものもあります。

斜面に今春植えたものの中で、唯一、早々と紅葉しているのがハナミズキ…。似たような大きさの苗木を2本植えて、利休梅だと思ってたら、1本はハナミズキでした~!嬉しい誤算!!

いっぺんで沢山の種類を植栽したので、うっかり、忘れてました…。

e0085754_13341178.jpg


e0085754_13351297.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-08 13:49

’06・10・8  小さきものとの共存…

「あ!誰~?、ウチのクルミをかじたのは…」きのう、また、くるみ拾いをしたら、何者かがかじったようなクルミが幾つも見つかりました!

「ヒメネズミか?リスたちかな?」先を越されたァ…!でも…、それでいい。彼らだって、冬に向けて食料の備蓄に忙しいのだから…。人間だけが独り占めするのは考えもの…(畑作は別として)。

それに、野兎や、愛くるしいリスたちが、時折、チョロ、チョロッと、庭先に顔を見せてくれるのは、とっても嬉しい~!デス。 小さきものたちとの共存を楽しんでいます。

e0085754_1372655.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-08 13:07

’06 10・3 久々に、野の花…初秋バージョン~2

久々に、「「野の花…初秋バージョン」 2 です!

e0085754_16495413.jpg


e0085754_16515984.jpg


e0085754_16531390.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-03 16:54

’06 10・3 久々に、初秋の草花…

3日続きの雨もやっと上がりました~!

久々に初秋の草花です。楚々とした風情で、山野にひっそりと咲く、初秋の花々…。この時期、もっとも愛しいもの~!


e0085754_1547119.jpg


e0085754_1547584.jpg


e0085754_15485261.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-03 15:49

’06 10・2 山の恵み、キノコがど~っさり…!!

おととい、「ハチの巣を採らしてもらったお礼に…」と、採りたてのきのこを戴いたので、「嬉しい~!」と大喜びしてたら、昨日の朝、今度はど~っさり、土の付いた採りたてのキノコをいただきました~!!(ハチの巣をとってもらって、お礼を言わなければならないのはこちらなのに…)

「でも、どうやって食べよう…!?」 そこで、同じ宿泊業者の或る若旦那さんに、食べ方、保存の仕方を教えていただきました。さすが~!地元のかたは経験豊富!自然に寄り添った暮らしを営んでこられた方のお話は、中々、含蓄があります(感謝、感謝)。

夕べは、とりあえず私流”けんちん汁”をつくりました~!人参・ごぼう・大根・里芋・ネギ・豚肉・最後に、天然キノコをいっぱい入れて・・・。

夫と二人でふうふう言いながら、「うまい!」「おいしい」を連発しながらいただきました~。(感謝・感謝…、何をお礼しようとつらつら考えながら…)

e0085754_1237271.jpg

e0085754_1239038.jpg
e0085754_12394166.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-02 12:40

’06 10・1  あったかいものも、食べたくなる季節です。

ここのところ、ちょっと、忙しかったので、「体力をつけなくちゃぁ・・・」と思って、ゆうべ、玄米の洋風雑炊を作ってみました~!

前の晩から水に浸してあった玄米を、やわらか~くコトコト炊いて、もう少しというところで、みじん切りしたタマネギとピーマンを入れ、少し煮て、さらにトマトのみじん切りを沢山入れ、最後にベーコンも一緒に…。

味付けはさっぱりと、お塩と黒こしょうだけ・・・。ふうふういいながら食べたら、体があったまって、以外においしい~!玄米が苦手な夫も「あ、これならいける!」だって…。ほんとに、くせになりそう…。

チキンコンソメスープの素を、コロン、コロンと2個位入れれば、なお、おいしいかも…と思って、きょう、買い物に行った時、早速買ってきました。
あすは、それも入れて、また作ります。体があったまるものも、そろそろ、いいですね…。
e0085754_281889.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-10-01 02:09