<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

’06 9・30 今日の宅配便…

e0085754_2251032.jpg
きのう、今日と、予定外の用事がいろいろと入って、ちょっと、慌しい日々でした。

今日の宅配便は、埼玉の新規のお客様です。「高原トマトを沢山入れて下さい」というご注文…。
1060mの高畑へ行って、沢山収穫してきました。新鮮卵を30個(3パック)下に並べて、上にトマトを16個も詰めて、トマト宅急便みたいになっちゃいました~!

ちょっと、小ぶりなキャベツも、やわらかく、甘みがあっておいしい…。喜んでもらえるかなぁ…。
[PR]
by koufuusou | 2006-09-30 02:26

’06 9・27  花壇の花々・秋の彩り…

雨の日は冷え込んで、重ね着をするほどでした。一昨日の夜、ベランダの寒暖計はなんと9度です。びっくり!
今朝の8時頃は14度でしたが、午後からは気温が上がり、せっせと外仕事をしてたら汗ばむほどでした。まだまだ、暑かったり、寒かったりの繰り返し…。

夕方、ふっと、初夏に植えた花壇の花々を見たら、透き通った鮮やかな彩りにびっくり!つい、先ごろまでは、山野草を撮ることしか念頭になく、そろそろ寂れてきた花壇の花には、朝夕水をやるだけで、じっくりと観察することもしてませんでしたが、初夏とはまた違った、透明感のある澄んだ彩りです。

多分、日中の温度差による変化なのかもしれません。山野草と同様、愛しい思いに浸りました…。

e0085754_2110529.jpg
e0085754_2111746.jpg
e0085754_21143744.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-27 21:21

’06 9・25  実りの秋 2

きょうは、外へ出たついでに、デジカメ持って、庭の探索…。秋の実りの代表格である、お隣さんの栗から始まって、山椒の実とか、利休梅の赤い実とか、名前のはっきりしない実とか、いろいろ…。

e0085754_22193390.jpg

e0085754_22201396.jpg

e0085754_22211054.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-25 22:21

’06 9・23  遅咲きのサフィニア…

もう、家の周囲はすっかり寂れて…。盛夏はあんなに色とりどりの草花で賑っていたのに…。
撮るべき花々は見当たらない…。これからは、いろんな実が面白いかも…。

きょうは、遅咲きのサフィニアです。

e0085754_1334815.jpg

e0085754_1343741.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-23 13:04

実りの秋!

e0085754_12225128.jpg
毎年、たわわに実をつけてくれるクルミの大木…。エコ山荘の傾斜地に2本あります。

新しく鶏舎を建てる時、夫が「邪魔だから、1本切ってもいいんじゃない?」という…。「うーん、でも、せっかく在る樹を切らない方がいいと思うけど…」と言うと、やりにくかったと思うけど、切らずに残してくれました。

もう、ぽとん、ぽとん、と音を立てて落ち始めています。近所の人が「早く拾わんと、リスや鼠に食べられてしまうよ!」と言う…。

うーん、ちょっと、いま忙しい!リスたちに上げちゃってもいいけど、中国産のクルミは安くても買いたくはないので、やっぱり、ちょっとした暇を見つけては拾うことにしよう~!

リスたちと人間と、おすそわけです!でも、早いもの勝ちよ!リス君…。
[PR]
by koufuusou | 2006-09-23 12:23

楚々とした風情…、初秋の草花

鮮やかな色彩の夏草は、もう、そろそろおしまい…。濃いピンクのつりふね草も、盛夏のような華やかさはありません…。

きのうも1060mの高畑に上ってみたけど、楚々とした風情で、初秋の草花がひっそりと咲いていました。そこはかとなく、秋の気配を漂わせて…。

e0085754_2254891.jpg


e0085754_22555118.jpg


e0085754_22563420.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-22 22:57

’06 9・21 標高1060mの畑の収穫

きのう、「花がいっぱい咲いてたよ」という、夫の言葉を楽しみに、数日ぶりに登ってみましたが、台風の影響か、余り咲いてませんでした…。残念!

かわりに、ビニールハウスの中にはトマトがいっぱい!! 数日おいたので完熟トマトを沢山収穫!計ったら、約10キロありました~!

ナス・キュウリはおしまいで、目下、トマトとピーマンだけ…。キャベツは寒冷紗を掛けてあるので、虫にも喰われずスクスク育っています。もう少しで収穫できるかなァ…。高冷地の恵みです!

沢山のトマトは、宅配のお客様に卵と一緒にお送りし、残りは恒例の保存食作り(タマネギ・ピーマン、ひき肉と一緒にトマトミートソースにする)をはじめます。

e0085754_1375194.jpg

e0085754_138236.jpg

e0085754_13101052.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-21 13:10

’06 9・18  9月の花園…

 きのう、夫が標高1060mの高畑に行き、農作業の帰りに、「花がいっぱい咲いてたので、取ってきたよ!」と言いながら、無造作にコップに活けてくれました。

最近、あの花も、この花も見かけなくなったなぁ・・・と、寂しく思ってたのですが、よく見れば、以前から咲いていた花々がかなり入っています!「うわぁ~!嬉しい!!ちゃんと、咲いてくれたんだぁ・・・。」と、大喜び~!

紫キキョウなど、消えてしまった花々は私が数えるだけでもかなりありますが、でも、これだけ沢山の花々が、周囲を埋め尽くしてくれてるのを想像するだけでもワクワクしてきます!

今までは、8月中旬から9月中旬にjかけて、周囲が花園のように咲き乱れていたのですが、9月に入ってやっと、咲いてくれたということなのか…!?つまりは、半月ほど花園の時期がずれたということ…??

これも、やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか…? 明日は晴れという予報なので、早速、登ってってみましょう。
e0085754_18352886.jpg

e0085754_18485858.jpg
e0085754_18551164.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-18 18:55

’06 9・15 可憐な青い宝石…

夏の名残を惜しむかのように、可憐な青い宝石”つゆくさ”は、いま、精一杯咲いています。

透明感のある澄んだブルー、つゆくさは私の大好きな野の花です!春の訪れを告げる小さな青い花の使者、”おおいぬのふぐり”、名前が可憐な花と似ても似つかない不思議な花名…。しとしとと降り注ぐ雨に打たれながらも、凛として咲き誇るブルーの”あじさい”…。

ブルー系の花々はみんな好き!でも、夏のつゆくさはなぜか、愛しい~!もう少し、咲いていて欲しい…。

e0085754_1732118.jpg
e0085754_1734976.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-15 17:04

'06 ・9・13 猛暑一転~11月初旬の寒さ!?

つい、先日まで、9月とは思えぬ日中の暑さが続いたと思ったら、ここ数日、秋雨前線の停滞により、梅雨の逆戻りのような長雨です。昨夜から今日にかけて、こちらは涼しいというのを通りこして、”寒い”という陽気…。お昼の天気情報では、なんと、11月初旬の陽気だとか…。

8月下旬の長期予報では、「9月・10月は雨が少なく、晴れの日が多い」という予報だったのですが~!?これ程予報とかけ離れた天気状況もめずらしい…。今後、年々長期予報の読みが難しくなっていくのでしょうか?

10年ぶりに再び、本格的に耕作した今年の畑は散々でした~!移住して以来、15年間借りていた下の借家・借地を返すため、夫は自宅の傍に鶏舎を新築、上の畑にビニールハウスを移し、畑や敷地の整備と、お借りした時の状態に戻すため、半年余りそのことに忙殺されました。

その間、たんぼの作業も畑の耕作も大幅に遅れて、作物が充分育たないうちに雑草のはびこる方が早くて処置なし!!

私も当初、暇を見つけては1060mの圃場に登って行き、せっせと草取りしていたのですが、民宿の方が忙しくなってくると草取りなどしていられません!

やっと、作物の収穫が近ずいてきたのを、当の人間より、山の獣の方が敏感に察知して、ネットを二重張りしてあるのに、どこからともなく入り込んで、人間には殆ど残さず、集団でしっかり現地収穫していきました~!!

つるあり、つるなしインゲン両方とも全部、葉も茎も全て食べつくし、キュウリも大根もトウモロコシも、まるで人間が食べたように、きれいに平らげて…!?呆然としてしまいます。

「来年は、畑の周囲を金網でしっかり囲わないと、どうしようもないね…」「もう、秋採り野菜の種まきは諦めた…」ということで、ほんとに、もう、散々でした。

でも、これも温暖化の影響で、山野の植生が大きく変化してきているからだと思います。熊の好物であるドングリの実が無くなるとか、鹿の好物が少なくなるとか、本来、山に棲む獣たちが命がけで人間の領域に侵入してくる…。結局は人間の環境破壊へのしっぺ返しということ!?

私たちは、環境保全のために出来る限り努力してきたと自負してみても、地球を取り巻く環境が大きく変化」している昨今、個人の努力だけではどうにもならないと、思わず大きなため息が出
る今年の圃場の結果でした…。                                       

e0085754_18323038.jpg
e0085754_18333551.jpg
e0085754_18353585.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-09-13 18:38