<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

’06・2・13 日が長くなりました~!

 昨夜の冷え込みも厳しく、11時半、1Fのベランダの温度計は-9度!多分、明け方は-10度くらいまで下がったのでは? この村は今冬、積雪はほとんどなく、せいぜい積もっても3~4センチ、同じ信州でも最北端の地域は4メートルを超す大雪だというのに、余りにも違いがあり過ぎます!!

 そうはいえ、今年の冷え込みは半端ではありません! 例年では-5度を超える低温は数える程しかありませんでしたが、今冬は-8度、-9度という日が何度もあり、暖房費が掛かりすぎています。
 雪がないのに氷点下の日が多い年は、土が数十センチも深く凍りついてしまい、いわゆる凍土と化してしまうので、こういう年は、春、早々と作物を植えても育ちません。今春はゆっくり、土の表面だけではなく、土中もあったまってから作物を植える方が失敗が少ないかも・・・。

 しかし、晴れた日の陽光の明るさ、日の長さ、今日お布団をぜ~んぶ2階のバルコニーに干して、いつものように4時には取り込みましたが、まだまだ明るい!遠山の向うに日がとぽんと入ったのは4時50分でした。春は間違いなくそこまできていると実感しています。

 
[PR]
by koufuusou | 2006-02-13 20:45 | その日の出来事

休眠中のブログ、久々の再開!

 ’06・2・8(水) 暫く休眠中だった拙稿を久々に再開!以下、言い訳を少々・・・デス!
毎日、何人もの方にご訪問いただいてたのは分かっていたのですが、2月1日以降、ずっとヘンな風邪に見舞われて、なんにもやる気がしませんでした。”やる気喪失症候群”かな~?
 もともとアレルギー体質で、夫が沢山の風邪薬の中から最も安全な薬を選んで買ってきてくれるので、効き目もそれなりに・・・、時間がかかって・・・。

 例年の事ながら、今年も1月・2月は農家民宿とか、グリーンツーリズムとか、環境00等という活動に携わっている者にとっては活動のシーズン!国の機関・県主催・郡の主催等で、色んな企画が用意されています(ここ南信州は特に活発みたい!)。
 当初は余り興味がなかったのですが、全く出ていないと情報も入らず、営業上も不利な立場に置かれるということが分かってきたので、ここ数年はなるべく参加するようにしています。

 そんな訳で、1月中旬以降は特に外出がちだったのですが、1月31日は「南ドイツに学ぶ持続可能な地域づくり」というタイトルで長時間の講義、中規模程度の研修室に参加者が満杯!
周囲を見渡すと、マスクをかけている人のなんと多いこと!! 私たちはグリーンツーリズムの
グループとして参加していたのですが、昨年から携わってきた南信州のGTマップ作りが完成したこともあって、慰労会も兼ねた懇親会が夜開かれ、お隣さんがまた、マスク組(失礼!)。多分、これは無事では済まないかも・・・と思っていたら、案の定、翌日は喉が腫れ、熱は出る、お腹の調子も悪くなる、食欲は無いと、風邪の症状が全部出てしまいました。
 高熱は続かなかったのですが、中々すっきりしない日が続いて、昨年1年分の疲れが全部出ちゃったかなぁ・・などと思っていました(大したことは何もしてないけど・・・)。
 
 都市部から移住して以来、余り病気もせず、滅多に風邪も引かなくなっていたのですが・・・。
ついでに数日体を休めて、普段、余り手を染めない事もやれたりするので、風邪の効用かも・・・。私の場合はまだパソコン初心者で、どんなブログを作ったらいいのかさっぱり検討もつかなかったのですが、体がだるくてもパソコン位は見れるので、この機会に色んな方々のブログを沢山拝見し、驚くやら、感心するやら・・・。

 それに引き替え私のブログは何と殺風景で味気のないこと・・・。音なし、色なし、センスなし!
でも、書きたいことは沢山あって、整理するのが大変!当面は環境問題を中心に、標高千メートルでのエコライフの一こま、一こまを”備忘録として綴っていきたいと思っています。では、また、近日中に・・・。

 



 
[PR]
by koufuusou | 2006-02-08 19:46 | その日の出来事