<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

’05・12月23日 きのう、 2度目の積雪・・・、

 きのう、今年2度目の積雪・・・、それまでも、降ったり止んだりは時々ありましたが、積雪と言える程降ったのは2度目です。この村の積雪量は大したことではありません。今回も4~5cm程度。翌日、夫が前庭を雪かきしてくれたら、殆ど消えてしまいました。
 今年は東京、名古屋といった都市部にも大雪が降って、市民はびっくりしているようです。気象庁は、当初暖冬の予報を出していたようですが、急遽、寒冬の予報に切り替えたとのこと・・。
 
 ほんとに、12月に入ってからは嘘のように冷え込みの厳しい毎日! この村は積雪が少なくても、標高が高いだけに冷え込みは厳しい!! 一昨日の朝7時には-6度を記録、夜明け前は多分、-7度位だったのかなあ・・・。

 「冬来りなば、春遠からじ」・・・、冬至を境に少しづつ、少しづつ、太陽に接する時間が延びていく筈・・・。それを思いつつ、この寒冬を乗り越えようっと!!
[PR]
by koufuusou | 2005-12-23 16:03 | その日の出来事

フランス料理のお食事会

今日は、村の観光協会主催による日帰りコースの視察研修旅行として、「エスポワール」という、蓼科高原のレストランにおける昼食会に参加しました。ここのオーナーシェフは「ジビエ」という、野生動物を主体にしたお料理でもいま、脚光を浴びている方なのだそうです。

 11月10日、村の交流センターにおいて、長野県主催による、このシェフの「ジビエ」の料理講習会が開催されましたが、今日は、実際にこのシェフの「ジビエ」料理をフルコースで頂き、研究させていただこうという試みでした。お料理もとても美味しく、食後にシェフのお話もいろいろ伺って、大変有意義な小旅行でした。今度は緑の季節にまた行きたいなあ・・・。
e0085754_14934100.jpg
e0085754_14105134.jpg
e0085754_14121122.jpg
e0085754_14124289.jpg

e0085754_14142570.jpg
 
[PR]
by koufuusou | 2005-12-06 22:18 | その日の出来事

05’12月5日 初めての積雪

 きのうは、粉雪が数時間降り続いたので「積もるかなあ・・・?」と思ってたら、2~3cm積もって止んでしまいました。いつも、西日が当たる玄関口の方は半分消えかかっています。
 でも、日差しが少なく、やっぱり雪が降ると寒さが違う!これから風邪を引かぬよう、気を引き締めなくては・・・。
e0085754_1336258.jpg

e0085754_14243581.jpg

[PR]
by koufuusou | 2005-12-05 16:33 | 季節の変化

今年はじめての寒さ・・・、

 昨日、やわらかな初冬の日差しの中を、ちらほら風花が舞っていた・・・。しかし、今日は一変して厳しい寒さ、東南の山々(二つ寄りそっているように見えるので、私は夫婦岳と呼んでいる)
の頂上は、もう雪が降り始めているように見えます。
 
 外の温度計は、昼の12時で3度、今年一番の寒さです!「11月下旬でこんなにあったかいなんて、やっぱりおかしい・・・、」などと言っていたのは、つい、4~5日前なのに・・・。体が対応できなくて動きが鈍くなってしまいます。今日は大根の甘酢漬けと、故郷から送ってきた赤かぶの漬物を沢山作る予定なのに・・・。

 ここ近年、暑さと寒さが極端に変化してびっくりしてしまいます。人間だけではなく、他の動植物にも影響が出ているのかも知れません。

 あ!これを書いている最中に、こちらにも降ってきました!寒~い!
[PR]
by koufuusou | 2005-12-04 12:18 | 季節の変化