カテゴリ:季節のお花情報( 1 )

18.6.25 らんが開花しました。

e0085754_14221390.jpg
 先日(6月19日)、実家の姉からのプレゼントとご紹介した、らんの一種(名前はわからないとのこと)が、今朝、思いがけなく開花していました。

 もう、数年にもなるのに、こんな風にきれいに開花したのを、私たちは見たことがありませんでしたので、びっくり!嬉しいというより、どきっとしてしまいました。まるで天女が舞い降りたかのような…。

 下の方の集落の中にある借地の畑を、6月中に返さなければならないということで、いま、お引越しの最中でバタバタしてますが(借家も、鶏小屋も)、姉がいろいろな花や植物を送ってくれていたものを、とりあえず畑の端に植えといたのですが、いま、次々と洸風荘の敷地内に移動しています。

 「あやめやらんはどこに植えるの?」と夫に聞かれて、「とりあえず場所が無いから、くるみの樹の下にでも…」と答えたものの、くるみの樹はアクが強いので、その下には何を植えても育たないと言われてたのですが、心配をよそに、あやめも素晴らしくきれいに咲いてくれましたし、いま、姉の思いやりのらんも、見事に咲いてくれました。うれしい!!ありがとう!感謝、感謝です。

 そういえば、5月下旬に植えつけた野菜の苗も、立派に成長し続けています。「この地は、私たちに合ってるよ…」と話しかけてくれてるようです。そう、野菜にも、あらゆる植物にも、表情というものがあるのですよね…。
e0085754_14144985.jpg

e0085754_14172776.jpg

e0085754_14275523.jpg

[PR]
by koufuusou | 2006-06-25 14:23 | 季節のお花情報