人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はじめての寒さ・・・、

 昨日、やわらかな初冬の日差しの中を、ちらほら風花が舞っていた・・・。しかし、今日は一変して厳しい寒さ、東南の山々(二つ寄りそっているように見えるので、私は夫婦岳と呼んでいる)
の頂上は、もう雪が降り始めているように見えます。
 
 外の温度計は、昼の12時で3度、今年一番の寒さです!「11月下旬でこんなにあったかいなんて、やっぱりおかしい・・・、」などと言っていたのは、つい、4~5日前なのに・・・。体が対応できなくて動きが鈍くなってしまいます。今日は大根の甘酢漬けと、故郷から送ってきた赤かぶの漬物を沢山作る予定なのに・・・。

 ここ近年、暑さと寒さが極端に変化してびっくりしてしまいます。人間だけではなく、他の動植物にも影響が出ているのかも知れません。

 あ!これを書いている最中に、こちらにも降ってきました!寒~い!
by koufuusou | 2005-12-04 12:18 | 季節の変化


<< 05’12月5日 初めての積雪 今年の干し柿は・・・、 >>